・失格基準価格の引き上げを要求

 県建設業協会(中澤英会長)は、県が03年4月から導入している公共工事の「失格基準価格」について、
公共工事の約7割で採算割れが生じており、建設業全体が経営困窮を極めている」
とする独自の調査結果をまとめ、失格基準価格の引き上げを求めた。


 県土木部によると、失格基準価格は、ダンピング防止などのために設けられ、03年4月に導入された。
公共工事で100万円以上2億円未満の工事を対象としている。
現在の失格基準は、落札率が75%以下に設定されているという。


 同協会の調査によると、02年度の県内建設業と全国建設業を給与比較したところ、
年間給与が約6万円低かったのに対し、同基準が導入された05年度は約64万円にまで格差が広がった、と主張。


 給与格差是正には工事設計額5000万円で85・16%、500万円で90・04%の落札率が必要となり、
失格基準価格を引き上げる必要があるとしている。毎日新聞 2006年12月12日


 先日のNHKクローズアップ現代で「談合」が取り上げられた際にもポイントとなっていたが、
談合によって高められた落札率は、今後は業者間競争によって引き下げられると見られている。
談合の実態を認め、談合から淘汰へと転換するとした業界団体の会長がそう言っているのだから、
本気だと思える。


そんな業界において、長野県の建設業協会は村井知事へのおねだりに落札率の引き上げを要求している。
社会情勢からの落ちこぼれ業界となるのは必然でしょう。


国内最大手のポンプメーカーの営業マンと話をしたときのこと、
日本全国の建設・建築業社を取引した実績を持つ彼の目に長野県の建設業のレベルはどう映っているのか聞いてみた。


南信はCランクがやっとですね。県全体で見てもBランクいけばいいところ。
ここでいうところのレベルは企業の大きさではなくて「技術レベル」。
全国的に見て、長野県の業者は技術レベルが高くない、とのことでした。


県内の建設業の給与が低いのは落札率の影響だと考えている経営能力のなさがその現われです。
業界の採算効率が上がっているのに対して、県内業者が効率の悪い営業をしているだけのことでしょうに。
技術力のなさを、知事の首をすげ替えることで補おうとする情けない長野県の建設業者・・・。