・福寿草は賢いが食べられない

福寿草 福寿草って咲いたり、すぼんだりするんですね。


今日の午前中、庭の福寿草が咲いていたので、「後で写真に撮ろう」と思いながら忘れていました。

夕方に思い出してカメラを向けると、すでにしぼんでしまっていました。

なんとなく見ていると気がつかなかったのですが、福寿草って賢いんですね。


一方、フキノトウは、一度咲いたらそのまんま。

不器用だけど食べると美味しい。

福寿草は毒性があって食えません。



でも、昨年の今頃、テレビ信州(TSB)の情報番組「ゆうがたGET」で「福寿草の天ぷら」を番組内で紹介してしまい、ひと騒動おきました。

たまたまテレビをつけていたので”現場”を見たのですが、キャスターがそば屋で福寿草の天ぷらをおいしそうの食べるシーンが放送されていました。

全国ネットのニュースで扱われたので、覚えている人も多いと思います。


毒草を食べさせられたキャスターも可哀想ですが、毒草を堂々と料理として紹介してしまったそば屋さんは、その後どうなったのでしょうか。