・口からでまかせ総理のお出ましだ

記者会見で閣僚名簿を発表する麻生首相=24日、首相官邸 =日経ネットより=麻生総理大臣が誕生し、短命な選挙管理内閣が組織されました。

昨夜の午後7時前に記者会見が行われ、麻生総理自ら閣僚名簿を読み上げました。

名前とともに、簡単な職責についても説明があったのですが、知ったかぶりの無知な総理大臣の一面を見せてしまいました。


環境大臣の斉藤鉄夫を紹介する際に、地球温暖化を一節まくし立てましたが、その冒頭に
「今年まだ一度も台風が上陸していない。こんなことは過去に例がない。」
と、真っ赤な嘘を引き合いに出しました。

21世紀に入ってからは2000年、その前なら1986と1984年で上陸がゼロ。

台風の上陸と温暖化を結びつけて危機感を演出しようとしたことで、麻生総理大臣が地球温暖化にまったく無知であることが露見してしまいました。


財閥の御曹司が経済界へのご奉仕を命題とした内閣ですから、上から目線で庶民の生活なんぞには無関心。

まして、温暖化対策は産業界から反発されているので、この総理大臣が真剣に取り組むはずがない。

真剣に勉強しているわけでもないので、会見で思いっきりぼろが出た。


失言癖がトレードマークの総理大臣ですから、これからどんだけ口からでまかせや、口は災いの元の見本市となるやら。

解散までひと月ちょっとありますので、お手並み拝見と参りましょう。