・パンドールとパーネドーロ

飯田市にあるパーネドーロで昨晩、ちょっとしたパーティーに招かれました。

イタリア料理をいただきながら楽しい談笑の時間を過ごしました。


パーネドーロ はパン屋さん(パンドール)に併設されたレストラン。

パン屋が親父さんで、レストランが息子さんとの関係のようです。

パン屋の親父さんは、フランスを一ヶ月旅してパンの極意を見極めてきた方らしい。

でも、息子さんのレストランは『イタリア』なのも微妙な関係ですね。


シーフードの前菜から始まって、パスタ、ピザが数種類ずつ。

肉料理もあってボリュームも申し分なし。

もちろん付け合せのパンがおいしい!


飲み物は基本的にワインなんですが、車で出かけた私はフレッシュジュースです。

みなさんかなりの酒豪が揃っているようで、卓上にはワインの空き瓶がズラーッと並んでいました。

フレッシュジュースも癖のない味でおいしかったですよ。


特に舌に残ったのは、ピザ。

薪で焚く石釜で焼かれた生地はパリパリ。

ガスや電気では得られない、程よい遠赤外線が醸し出す味わいが絶品です。


パーティーのお開きで、取り残されたパンを持ち帰らせてもらいました。

いろんな種類があって、子どもたちが取り合いになるので、全部、5等分に切り分けて全てを味わえるようにしました。

すると、当たり前かもしれませんが、パンの種類によって生地がたくみに使い分けられているんですね。


味つきパンはさくっと軽く、食事の友となるパンはもちっと歯ごたえがある。

トッピングの具材の味付けもとてもバランスがよく、一つ一つ食べながらうなってしまいました。

職人の仕事だ。