・衆院解散を近々判断って今さら

解散近し!

あたりまえですね。


麻生太郎首相は10日午後(日本時間同夜)、イタリアで開かれた主要国首脳会議(サミット)閉幕を受け、ラクイラで記者会見した。

衆院解散時期に関しては、「判断の時期が近づいている」、「諸条件を十分に勘案して近々判断したい」として、自ら断行する考えを強調した。 

また、12日に投開票される東京都議選後の対応に関し「首相として日本の政治に責任を持っている。国民を守り、日本を守る責任を果たしていくことに変わりはない」と述べ、結果にかかわらず、政権維持に全力を挙げる方針を表明。与党が勝敗ラインの過半数を割り込んでも、退陣する考えのないことを明らかにした。


民主党が内閣不信任案を提出すると、自民党には踏み絵になる。

不信任案を否決すれば麻生下しが封じ込めざるを得なくなる。

可決すれば麻生太郎の希望通りに解散総選挙に突入してしまう。


断末魔の自民党が起死回生と期待した「そのまんま東」は浅はかなタレント候補の素顔がばれて人気はがた落ち。

橋下知事与野党からモテモテだが、自民を裏切ったことで寝返り政治家のレッテルが貼られてしまった。

自民党には下野するしか道が残されていないということですよね。