・有権者一人に840万円の借金

財務省は10日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が、6月末時点で860兆2557億円になったと発表した。

前回公表した3月末時点に比べ13兆7587億円増加し、過去最大を更新した。

経済対策に伴う国債増発が主因だ。


7月1日時点の推計総人口(1億2761万人)から算出すると国民1人当たり約674万円になり、3月末から3カ月間で約10万円増加した。

内訳をみると、借金の約6割を占める普通国債が8兆4885億円増え、554兆4241億円となった。

特殊法人などへの貸し付けにまわる財投債は、償還額が増えたことから4兆102億円減少し、127兆400億円。

政府短期証券は119兆1062億円だった。 =8月10日 時事通信


自民党による自民党のための自分党として積み上げた借金の山が国民一人当たり674万円です。

生まれたばかりの赤ちゃんから、間もなく天命を全うするお年寄りまで、とんでもない金額の借金を背負わされてしまっています。

望んだ借金ならまだしも、官僚の天下りや利権の温床を維持するための経費に使われた過去を考えれば、負担する義務は感じられません。


民主党政権を樹立して、徹底的にこういった無駄な税金の使い方を是正するように目指しましょう。

天下りを根絶することは勿論、過去の天下りで膨らんだ懐から徹底的に徴税しましょう。

天下りで得られた所得は、ほぼ100%の所得税をかけるとすれば、天下りが一気になくなると思います。


国民から見て無駄な予算は、利権や天下りから見れば宝の山でした。

宝を山分けしてこの世の春を謳歌した人たちには、これから奈落の底が待っていると思い知らせましょう。


有権者は約1億人2百万人。

一人当たり840万円の借金を押し付けられた事実を胸に、衆院選自民党候補者に怒りをぶつけましょう。