・裏切り者の橋本知事

自民党に強力な「裏切り者」が登場しました。

大阪府橋下徹知事と横浜市中田宏市長は11日、大阪府庁で記者会見し、地方分権政策を巡る自民、民主両党の政権公約マニフェスト)を検証した結果、衆院選では「首長連合」として民主党を支持すると表明した。

民主党が政権獲得後に新設する「国家戦略局」や「行政刷新会議」など首相直属機関のメンバーに地方代表を起用する方針を示したことを評価した。

橋下知事は「国の形が変わる可能性として民主党に軍配が上がった」と述べた。


発表した声明文では、民主党について、「政権交代というエネルギーを活用して国のあり方を変えることに踏み込もうとしている」と説明。

自民党については「今までの政治システムを前提に改革を着実に進めることが可能」としたが、中田市長は会見で「一番大きなマイナス要因は、今まで(改革を)やれる立場だったのにやってこなかったことだ」と述べた。

今後の民主への選挙応援について、知事選挙で自民と公明の支援を受けて当選した橋下知事は「個人単独の支持表明はしない。天下分け目の大決戦の総選挙で自民、公明の応援をしないというのが僕の精いっぱいの判断。完全な裏切りだと思う」と“背信行為”を認めた。

その一方で、「民主のマイクを握ることもできない」とした。


戦国時代の武将そのものですね。

かっこいい武将のイメージではなくて、時の情勢判断で味方にもなり敵にもなる。

変わり身の早さで生き残りをかける姿がです。


恩を仇で返すこともいとわない潔さは認めますが、民主党の側からしても全く信頼できない人であることは明らかです。

連携するにしても裏切りを想定して、上手に利用する対象と考えたほうがよさそうです。