・忌中

最悪です・・・・・・・・・・・・・。


危篤状態だった飼い猫が息を引き取りました。

今朝、5時11分のことです。

入院先の動物病院からの電話で悲報が伝えられました。

今日は、面会に行く予定だったのに。


この猫は、動物病院でもらい手を探していた栗毛の雑種です。

弱々しく、他の兄弟に押しのけられてゲージの隅でおとなしくしていたようです。

たまたま、飼い猫の避妊手術で訪れていた妻が一目見て、気に入ってしまったのです。

帰ってきて頻りに「かわいい猫が、・・・」と、かつて大の猫嫌いだったのが嘘のようにまくしたてました。

「そんなに気に入ったならもらってきてもいいよ。」と、OKを出したのが4年半前。

今回は、もらって来た動物病院で息を引き取ったので、これも何かの因果ですかね。


日の当たる、庭の隅に埋葬してお墓を立てました。

とても愛嬌があり、家族に愛された猫の死は心に大きな穴を開けました。

しばらくは忌中です。