・初モノのフキノトウ

庭を散策というよりもウロウロとしていたら足元に普段と違うものを発見。

フキノトウだ。

昨年よりも12日早い。


10個採りました。(末っ子の仕事)

初モノなので天ぷらかな。

これからたくさん採れるようになれば蕗味噌もいい。


フキノトウには雄株と雌株があるが、食べ比べたことはないから違いはわからない。

さらに水蕗と野蕗の二種類出てくるので、フキノトウの状態では大きさが違うと感じる程度だ。

水蕗のフキノトウの方が大きい。


フキノトウが顔を出す場所は、正確には我が家の敷地ではない。

公図上は市道となっている畑の入り口とその斜面に生える。

市道ではあるが我が家の畑の専用道だから、好き勝手に使っている。

管理を市がしてくれるわけではないのでね。


一段下の畑へのスロープを拡張する時には、この道を50cmほど掘り下げて土を確保した。

その影響で蕗の根がだいぶ傷んだことがある。

最近になってやっと回復してきた。

根こそぎ50cmも削られても自然の力は回復するのだから大したもんだ。