・民主党も柔ちゃんでイスタンブール

昨日は「立ち枯れ日本」にタイゾーと絶好調男の二人が擁立される見込みと書きましたが、民主党も負けていません。

柔ちゃんを持ってきました。

柔道も現役を続けるというのだから、参院議員は副業の位置づけですね。


知名度の高いスポーツ選手や芸能人を参院選の候補者にするのは常とう手段だから許せますが、副業に議員になられては黙っていられない。

議員でありながら本業も続けるという人は少なくない。

しかし、「現役はもちろん続ける。ロンドン五輪で金メダルを目指し、政治の方でも一生懸命頑張りたい」という虫の良い人は少ない。

オリンピックで金メダルを目指すということは、過酷なトレーニングに挑み続けるわけで、「政治の方・・・」に振り向けられる時間はごく僅かになる。

それでも「柔ちゃん」の知名度が欲しかったのだろう。

一線を退いているイスタンブールのおばちゃんくらいなら大目に見てもいいと思いますが・・・。


こういう候補者が乱立する参院に不要論が出るのは当然だ。

芸能人やスポーツ選手が片手間で政治家を気取る場なら、なくても困らない。


ここ長野県内では福田衣里子衆院議員のポスターが目立ち始めているらしい。

ポスターの『主役』は福田嬢だが、本来主役であるべきは「たかしま」のようだ。

参院民主党から立候補する高島陽子氏のポスターなんだが、福田嬢に目が行ってしまう出来らしいです。


民主党の惨敗が予想される今回の参院選は、仁義なき戦いが繰り広げられるのではないでしょうか。