・立ち枯れ日本に杉村や中畑

「立ち枯れ日本」という俗称で呼ばれるロートルの掃き溜め政党がある。

与謝野という自民党の比例票で当選していながら議員を辞職せずに新党を立ち上げたご都合主義のご仁が中心になっている。

自民党を除名になったことからもわかるように、政界の邪魔者集団なんだろう。


立ち枯れた政治家が集まっているのだが、すでに枯れ果てた政治家もどきも仲間に入れるようだ。

杉村太蔵という小泉チルドレン参院選比例代表として擁立する。

知名度や話題性のある目玉候補として、無党派層浸透を目指すらしいのだが、無党派層をバカ者層と勘違いしている。


無党派層の中には話題性に惹かれる愉快犯もいるだろうが、大半は既存の政党に辟易しているから無党派層なのだ。

私も先の衆院選では政権交代のために民主党に協力したが、今回も同じ行動に出るとは限らない。

今のところは無党派層だ。


政治に少しでも関心がある人なら、杉村某がなぜ再選の道を閉ざされたのかは知っている。

政治家としての資質を微塵も持ち合わせない単なる「話題の人」だけの存在価値でしかない。

参議院には知名度だけで議員バッジをつけている人が少なくないから、立ち枯れ日本も破れかぶれで擁立するのだろう。


日本国民は、本当に政治家になめられていると思う。

バカにされていると気が付かないお人好しが少なからずいるからだろう。

掃き溜めの老いぼれ政治家と、枯れ果てたかつての話題だけの人の組み合わせに、希望を見出して投票する有権者がどれほどいるのだろうか。


杉村太蔵』という活字をマスコミに取り上げさせるだけの話題つくりが本当の目的ではないかと思う。

「絶好調」の決めぜりふで知られた中畑清も同じだ。

政治の質をさらに落とすだけの結果しか生まないが、選挙に有利になるのなら手段を選ばないのが立ち枯れた政治家のなれの果てだ。


立ち上がることもできないほどに足腰が弱った老人たちの政党名は「立ち上がれ日本」でしたね。