・いわさきちひろの平和の心を引き継ぐ松本猛

明日8月8日は長野県知事選挙の投票日。

そして、いわさきちひろの命日でもあります。

娘時代を戦争の中で生き、空襲で家を焼け出された経験をもつ『いわさきちひろ』は、第二次世界大戦後、絵を通して、平和の大切さを語りつづけた画家でした。


その、ちひろの平和の心を受け継ぐ唯一の形見が、長野県知事に立候補している『松本猛』さんだということは、あまり知られていません。

平和の心を表に出した選挙戦ではなかったが、やはり片鱗を見せずにいられなかったようです。


昨日の午前8時15分。

広島に原爆が投下された時刻です。

各地でサイレンが鳴り響き、黙祷を捧げた方も少なくないと思います。


松本猛候補もその一人でした。

テレビ信州で放映していたものがYouTubeにありました。

TSBニュース松本たけし出演 平和の記念碑で黙祷


松本市あがたの森 平和の記念碑で黙祷を捧げる姿がバッチリ映りだされています。