・酷暑の中の運動会

9月も猛暑が続いています。

京都府京田辺市では39.9度と、全国で今年最高気温となったほか、9月の国内最高気温を10年ぶりに更新しています。

全国921観測地点中128地点で35度以上の猛暑日、653地点で30度以上の真夏日となったというから、日本全国どこもかしこも暑い!


本来なら秋の風情が感じられるはずの駒ヶ根でも、厳しい暑さは他所事ではありません。

でも、秋になるはずだからと秋らしい行事が予定されているので、熱さに負けじと頑張ったのが本日の運動会。

神社の境内だから木陰があって少しは涼しいから何とか開催できますが、学校のグラウンドのようなところでは熱中症が怖くなってしまうような陽気です。

市内では、危険だからと運動会を中止にした地域もあったと伺っています。


暑さのせいでしょうか、ご年配の方の参加が目立って少なかった。

無理して熱中症になるよりは、家にいて静かにお過ごしいただいた方が安全です。

自然現象だから仕方がないですよね。


熱中症対策は水分補給というすりこみがかなり浸透してきているので、用意した麦茶はどんどん消費されていきます。

甘いジュースよりもスポーツドリンクが喜ばれるのも納得です。

上の画像は、競技の一つの「ビール早飲み」

ストローで飲むから酔いのまわりが早い。


効率よく酔っ払うには良いですが、血圧の高い方には参加を辞退していただかないと、不測の事態も考えられる。

子どもたちは、大人が真剣にストローでビールを飲む姿が面白くて、近くによって眺めていました。

ばかばかしい競技に真剣になれる大人っていいですね。