・プリペイド携帯740SCで無用なお知らせ

ソフトバンクプリペイドユーザーに「重要なお知らせ」が届いている。

     ◇                    ◇

◆この度「SoftBank 740SC」において、以下の事象が発生することが確認されました。

お預かり修理にて本事象を改善するため、お手数ですが最寄りのソフトバンクショップまでお持ちいただけますようお願いいたします。

なお、お預かり修理において電話帳などのデータは消去されますので、事前にお客さまにて控えをとっておかれることをおすすめします。

≪事象≫
特定コンテンツ再生時、ごくまれに携帯電話が再起動を繰り返す場合がある。

     ◇                    ◇

私もプリペイド携帯ユーザーの一人なので、お知らせが届いたんだろう。

不具合は修理してもらいたいが、データが消去されてしまうのは困る。

ユーザーがバックアップできるものとできないものがあり、過去のメールはできない部類にある。


結論から先にお伝えすると、プリペイド携帯のユーザーには、無関係の不具合であって、ソフトバンクが無作為に740SCユーザーに送り付けた、ずさんなお知らせメールです。


データのバックアップができないのでは困るから、問い合わせ先に尋ねてみたが、やはりできないの一点張り。

メールは一件ずつ転送しろとまで言われた。

ソフトバンクが契約しているコールセンターの質の低さには驚かされる。


ユーザーがバックアップできるデータも、メモリーカードを追加しているユーザーに限られる。

メーカー側の一方的な不備で生じた不具合なのに、ユーザーに責任転嫁するソフトバンクのやり方はひどい。

これではいつまでたっても二流の通信事業者から脱却するのは無理だね。


いろいろと尋ねていて分かったのだが、お知らせの対象者はプリペイド以外のユーザーに限られる。

すなわち、インターネットに接続できるユーザーだけが対象なんだと。

プリペイド携帯はインターネットに接続できないので無関係だと、初めから伝えていれば問い合わせなど必要なかったのにと思う。


ところが、バックアップを取っていて気が付いた。

バックアップ作業の一つで、「携帯電話が再起動を繰り返す」事象が発生した。

ソフトバンクでも把握していない新しいバグだろう。