・太陽光発電、押し売り続出…「格安」実は割高

福島原発の事故から端を発した原発の稼動停止が電力不足を招いていることになっているが、真実は良くわからない。
電力会社が嘘をついているかもしれないけど、もし、嘘でなかったときは大変だ。
嘘かどうかは、しばらくすれば判明するだろうけど、それまではせっせと節電しながら創電にも励みましょう。

そんな庶民の状況を悪用する商売が跋扈している。
太陽光発電の押し売りだ。

           ◇                    ◇

太陽光発電、押し売り続出…「格安」実は割高

住宅用の太陽光発電システムをめぐり、訪問販売業者による強引な押し売りが続出している。

 東日本大震災後の電力不足を背景に、その日のうちの契約を強要したり、玄関に何時間も居座ったりする悪質なケースも出ている。国民生活センターに寄せられた相談件数は4月以降、昨年同期比で約3割増えており、消費者団体は「契約は急がず、複数の見積もりを取って見比べてほしい」と呼びかけている。

 「営業所が被災して仕事が出来なくなった。格安で提供するので買ってほしい」。東海地方の無職男性(70歳代)は震災後に業者の訪問を受け、設置費込みで330万円で契約した。だが、後からインターネットで調べると同じ商品が200万円で販売されており、同センターに5月、「減額できないか」と相談した。

 同センターによると、太陽光発電システムについての苦情は4月以降、前年同期比181件増の756件(25日現在)。約8割が訪問販売のトラブルだ。 =読売新聞 :7月25日 =

           ◇                    ◇

悪質な押し売りは論外だが、それだけにとどまらないところが性質が悪い。
お近くの電気工事屋でも暴利をむさぼる事業者が目立つ。
うちが設置した昨年でも、kw単価が15万円も高い費用で取り付けられていた。

昔から地元にある業者だからと安心している消費者の心理を逆手に取ってがっぽり儲けるやり方は汚いですね。
地元の太陽光発電の実績では抜きん出ていることが自慢のようですが、競争相手がいないのをいいことに割高な太陽光発電を設置したことは罪ですよ。
太陽光発電は高いというイメージを駒ヶ根に定着させてしまった。

定番のシステムなら、今ならkw50万円を切るのは当たりまえ。
当たり前でない業者がいたら、縁故で押し付けられたとしても断りましょう。
駒ヶ根で販売実績一番の電気屋よりも絶対に安くて優れた施工をしてくれる業者がありますから。

これまでにも紹介してきましたが、他の業者を批判して、一部の業者を持ち上げるとやっかみが来るかもしれないので、特定の業者名は出しません。
安くて、しっかりした太陽光発電を設置したい方は、メールをいただければ紹介しますよ。
市内にも、大々的に宣伝広告していない良質な工事店があるし、市内にこだわらなければさらに選択の余地と予算が楽になります。

駒ヶ根市内の工事実績一番の電工会社で見積もりを取ってから比べてみればいいんです。
駒ヶ根の住宅の屋根にたくさんの太陽光発電が載るように、良質で安価な工事を選びましょう。