・リヤカーが田んぼで活躍

稲刈りも、ひと段落して気持ちが楽になりましたが、体はちょっと疲れ気味。
腰痛は、しっかりと動いたことで血行が良くなってかなり良くなりました。

明日は落穂ひろいと稲刈り機やリヤカーの清掃、整備です。
来年、しっかりと仕事をしてもらうために、今年調子が悪かったところを改善してより使いやすく改造します。

写真のリヤカーもだいぶくたびれて来たので、枠を作り変えなきゃ。
タイヤのチューブも」劣化して空気が漏れるから新品と交換しなければ。
古い道具はつくりがしっかりしているので、適度に手を入れていればかなり長持ちします。
50年くらいは現役で頑張ってもらえる。
でも、手直しを怠ると、すぐに粗大ゴミになってしまいます。

うちにある道具の多くは、他所で粗大ゴミ扱いされてしまったものに、しっかりと手を入れて命を吹き込んで再生したものが多い。
明日も頑張って手入れします。