・小麦の定点観察140日目

春なのか、冬なのか、ハッキリしない気候のはざ間の一日でした。

今日の写真はコレ。
小麦を蒔いて140日目の定点観測です。
作物は日々少しずつ成長を続け、三ヵ月後の収穫に向けて確実に準備を進めています。

今日は震災から一年。
災害で亡くなった方々に哀悼の意を表すこと以外は何も出来ません。
自然災害は地球で暮らしている限りは避けられないので、いかにやり過ごし、どのように立ち直っていくかです。

しかし、原発事故という人災が壊滅的な被害を与えてしまった。
自然と向き合って実直に生きているだけでは乗り越えられない障壁を、人間自らが作り上げてしまった結果です。

野田政権は、増税原発再稼動に目を奪われて、震災被害の復旧・復興がなおざりになってしまっています。
日本国憲法に定められた、あたり前の生活を営む権利を奪われた被災者が置き去りにされたまま。

特別な行動は起さなくても、今の日本が「これでいいのかな?」と考えるだけでも価値のある一日になると思います。

撮影日 2012.03.10