・【敷設115日目】 =布マルチ水田=

積算気温:2384度、日照:734時間、日射量:2306MJ、葉色スケール:4.5

ちらほらと穂が出てきました。
しかし、出穂とするには少し早い
出穂とは全体の4〜5割で穂が出た状態を言うので、明日か明後日くらいではないかと思います。

一方で土壌はかなり良い具合にトロトロになってきました。
水田の土の表層に数センチできる、文字どおりトロトロとした層のことです。
トロトロ層の土は粒子がとても細かくなっています。
さわると滑らかで、まるでクリームのような感じです。

有機物が豊富な土壌は土ごと発酵した状態になります。
ここで増えてくるのが微生物や小動物(イトミミズ)たち。
小さな生き物たちが元気に活動した結果としてトロトロ層が形成されるのです。

トロトロ層は、土の粒子が粉々に細かくなるだけではありません。
土壌中のミネラル成分や肥料成分が溶け出してきます。
美味しい米作りに重要な役割を果たしています。

撮影日 2012.08.28