・台風が直撃


現在、台風の直撃を受けています。
ほぼ真上を通過する見込み。

暴風と大雨になりました。
田んぼのイネが心配です。
昨年の台風被害で懲りたので、今年は背の低い短稈種に替えて倒伏を防止した効果が出てくれることを願います。
あと一時間ほどは窓から田んぼのイネにライトを当てて、倒れないように念を送ります。

明日から、一泊二日の予定で上高地に出かけてきます。
台風一過で好天になることを期待して、フルムーン良好を楽しんでまいります。
牧野さんちの生態調査はお休みしますが、上高地で何か見つけるかな。
でも、他所で見つける生き物にはあまり関心がないので、記念撮影に専念しようと思います。

早朝に出発する予定なので、そろそろお休みなさい。
皆さんの地域でも、台風の被害が発生しないことを祈ります。