・目先が効かない日本国民

大方の予想通りの選挙結果になりそうです。

国民の大きな期待を受けて誕生した民主党政権が、目先の政治にとらわれて国を支えるという意識が欠如した結果ですね。
消費税の増税を手柄にしようと考えた野田のバカさ加減につきます。
消費税をやるやらないよりも、自民党復権した日本の方がさらに危機に陥るというのに、先見の明がない政治家が権力を握ると、ろくな結果を生みません。

このことは、政権に返り咲く自民党の安倍にも、そのまま当てはまる。
責に耐えられないから放り投げた総理に再びなるのは、どう考えてもおかしい。
おかしいけれど、日本国民は追認した。

先が見えないのは政治家ではなく、大多数の日本国民だということになる。