・煙突掃除

ビフォーとアフターです。

薪ストーブの燃えが悪くなってきたので、今シーズン初めて煙突掃除をしました。
最近、赤松を使うことが多かったので松煙がいっぱい!
一シーズンでこんなに溜まります。

この煤からは松煙墨が作れます。
はるか昔から天然着色料として使われてきましたし、うちでは今でも使ってます。
でも、この松煙は混ざりものが多いので捨てちゃいます。

ブラシでさっと掃き取ると、スッキリと向こうが見えるようになりました。
なんちゃって二重煙突なのでタールが固着することはありません。

煙の抜けが良くなった薪ストーブからは、いい燃え方をしているときの匂いが漂ってきます。
薪ストーブは燃え方で匂いが変わるんですよ。