・うちエコ診断の不安

うちエコ診断というものがある。
資格を取得した「うちエコ診断士」と称する人が一般家庭を訪問して省エネの指導をするらしい。

そこのwebサイトに自分の家の省エネ対策まで学べるソフトがあったので試してみました。
結果は画像の通り。

EVに切り替えたから電気代が平均に近くなったが、CO2排出量は平均の半分。
ただし、平均は家庭用ですが、私の結果は事業用も含んでいます。
太陽光発電をやっていないという前提ですから、実際よりもかなり多く出ています。

ところで、設問への答えに困ることが何度もあった。
給湯に薪ボイラーがあるのに暖房に薪ストーブが無い。
照明にLEDが無い。
「お風呂を貯める日は一週間で何日」って???

子供だましと言ってしまえばそれまでですが、うちエコ診断士のレベルが推し量れますね。