・老後に必要な資金は1億円

老後に必要な資金は最低限生活では1億776万円、ゆとり生活では1億1856万円必要だといわれています。(夫87歳、妻92歳まで生きると仮定)
年金が7274万円支給されるので不足分は最低限生活で3502万円、ゆとり生活で4582万円ということらしい。

3500万円も貯金しなければ最低限の生活も営めないのか・・・。
何気なく調べてみたら、現実は厳しいということがわかりました。

太陽光発電を始めておいてよかった。
メンテナンス費用を差し引いても、ゆとり生活をしておつりがくる。

災害に遭った時は・・・、なんとかなるさ。

「ゆとりある老後」に必要な資金は、1億1856万円  PRESIDENT Online