・B級グルメ


ソースかつ丼論争も一段落しましたが、最後はどこが ”おいしい” で決まると思います。
これについては個人の好みもあるでしょうが、私はソースかつ丼が好きなわけではないので分かりません。
他地域からの知人を連れて食事をする時にお付き合いでソースかつ丼を食べることはあっても、自分の好みで注文することは無いです。


ただし、食べ物にはかなり関心があって、日本中をあちこちと食べ歩きました。
バイクで出かけることが多かったので、ライダーに人気の無かった沖縄だけは行ったことがありません。
他の都道府県はすべて滞在してB級グルメぶりを発揮してきました。


昼食は定番のラーメン。
ところによっては、うどんやソバ、ちゃんぽんやそーめんになることもありますが、基本的に麺類を食べる。
夕食はちょっとがんばって『寿司』。
もちろんB級グルメですからカウンターで一品ずつ注文するような贅沢はできないので、にぎりの1.5人前です。
具によりますがご当地の魚介が楽しめる『上寿司』が多いです。


食費を捻出するためにお泊りは、テントかユースホステルの素泊まり。
旅館に泊まってありきたりな食事をするのに比べると、半額から1/5程度でお得です。
こうやって日本全国の安くてうまいものを探して旅していました。


ところで、駒ヶ根は全国区にうまいものがあるかというと疑問です。
もちろん、お金さえ払えば上品な料理は味わえます。
しかし、”安くてうまい” となると、心当たりが無い。


ラーメンは、有名店に登りつめそうな勢いの店もありますが、評価の対称にする気にもならない。
九州の博多にある「長浜ラーメン」は、300円からうまいとんこつラーメンが食べられる。
替え玉すれば、駒ヶ根のラーメン屋の一杯の料金で食いきれないほどの量になってしまうほどです。


本場は、まわりが安くてうまい店ばかりですから当然です。
高くてうまいでは、客が入らない。
本場でなくても、例えば皿うどんがうまいのは、本場の長崎でなくて東京の調布駅の近くにあったりする。
ここは高いが、質量ともに本場を凌駕する絶品!


伊那谷にも、まともだと思うラーメン屋はあるのですが、高い。
まずくて安いか、高くて並の選択を迫られます。
外からうまいラーメン屋が入ってこないかな_と思っていたら、バイパス沿いに北信から進出してきたので期待しました。


ところが期待はずれ・・・。
店内の照明はまぶしいし、スープの味は濃いし、麦茶は出し殻のような味、おまけにタバコへの配慮がまったく無し、気持ちよく食事ができる環境に無い。
一緒に行った子どもにまで「おいしくない」と言われてはね。


ただし、食い物の好みは個人の好き嫌いですから、これがこの地域の味だと言われてしまえばそれまでですけど。


寿司はというと、海無し県のお寿司屋さんは、良いネタを安く出すことは困難なので、安くてうまい寿司は望む方が無理ですね。


夏休みに、出かけるのが待ち遠しい。
ゴックン!