・空から来た子猫


我が家に、突然、家族が増えました。
人でなくて猫ですが。


今でも三匹飼っているのですが、すべて行く当てのない猫を里親として保護したものです。
さらに、そこに一匹加わりました。


ただし、加わり方が普通じゃない。
空からやってきました!


通常はありえないでしょうが、猫が空を飛んできたんです。
もちろん自分の力で飛んだわけではないですよ。


昼寝をしていたら、添い寝していた猫がビクッと動きました。
耳をピンと立てて警戒モード。


裏庭から、かすれたような鳴き声がかすかに聞こえます。
他の猫があくびでもしているのかと、大して気にもせずに、さらにウトウトしてました。
しかし、傍らの猫は一点を見つめて微動だにしません。



何かいるのかな?と、裏庭に出て見ると・・・。
物置小屋の屋根から突き出した梁の先端に子猫!!
小さな子猫が自力で登れる場所ではありません。

  • 画像は拡大できます。


おそらくトンビが捕まえてどこからか連れて来たのでしょう。
猫や犬の保護活動をしている人に聞いても、その可能性が高いと。


これを裏付けるかのように、翌日の朝には、トンビが6羽も我が家の上を旋回していました。
こんなに多くのトンビが一緒に旋回しているのを見たのは初めてです。
昨日、隠した獲物を確認しに来たかのようでした。


よそで里親を探して引き取ってもらうことも考えましたが、
空を飛んで、我が家に来たのも何かの縁というか、ものすごい偶然がもたらした縁です。
4匹目の里親になることを家族会議で決めました。