・家族でキャンプ


親子キャンプに参加しました。
日中は、散策したり、食事の支度で忙しく行動します。
男の子達は、明日の朝、カブトムシを取るための仕掛けをして朝が待ち遠しい。


夕食を食べると、翌朝に目的がある子はすぐに眠りに付きます。
一方、翌日に明確な目的意識のない子どもは、だらだらと夜更かし。
酒盛りをしている親は、テントの脇でガヤガヤ。
夜の11時を過ぎてもテントと親の間をウロウロする子も少なくない。


ある団体が主催した行事なんですが、主催者も子どもの夜更かしにはほとんど無関心。
さらには、小学校の低学年の娘に、自分の飲んでいる酒を飲ませる親も出てきました。
これにも、何の注意もなし。
個人で来ているなら家庭のあり方しだいですが、教育団体の活動にしてはどうかと思います。


親子行事のキャンプの目的は、羽目を外させることじゃないと思う。
親が自然の中でハツラツと動く姿を子どもに見せて、子どもも自分の役割を与えられて頑張る。


夜暗くなれば寝て、空が明るくなれば起きる。
時刻で動く生活から、太陽の明るさに従って自然に振舞う。


普段の生活では体験できない、特別な時間をすごすことが大事なんではないかな。