・ブログランキングの効果

このブログの読者の皆さんは既にご存知だと思いますが、ブログランキングなるものに参加してみました。
皆さんのご協力をいただけるかどうか不安だったのですが、私の予想をはるかに上回る経過を示しました。
一にも二にも、皆さんのこのブログに対する期待と温かい励ましの賜物だと感謝しています。


なんと、新着ブログランキングではベスト10入りしてしまいました。
政治ランキングでは堂々の一ページ目(ベスト50)!
総合ランキングでも何とか表示される1000位以内に入り込めました!!


ただし、何位にランクされているということが大事なわけではありません。
ランキングを見て、「ちょっと覗いてみるか」と気にしてくれる市民を一人でも増やすことが目的でした。
その意味では、ブログからランキングへのクリックで協力していただいた方の数よりも、ランキングを見てブログに来てくれる人のほうが上回っている結果は、目的に沿っていたといってよいと思います。


この書き込みをしている時点で、ブログからの協力者118人(1180点)に対して、ランキングからの読者は215人(2150点)になっています。
ランキングなんて、ブログ管理者の自己満足だと思っていましたが、いざやってみると思わぬ波及効果に大満足です。