・上伊那全体に迷惑かけた中原市長

伊那中央病院ふるさとで落ち着いて子供を産むのは、嫁に行った娘にとって特別な思いがあると思います。
特に、初めての出産で不安がいっぱいでも、実の親がアドバイスしてくれる安心感は他では得がたい。


ところが、駒ヶ根のある上伊那では「里帰り出産」を受け入れないことになりました。
理由は、昭和伊南総合病院(駒ヶ根)が産婦人科を休止するからです。


http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=8005


同病院を運営する伊南行政組合のトップに君臨した、中原・駒ヶ根市長の責任は重大です。
上伊那全域をカバーせざるを得なくなった伊那中央病院にまで迷惑をかけた責任をどのようにしてとるのか。
もしかして「市長6期目を目指すことでで責任としたい」などと、今季限りといった前言を取り消すのかな。


医師不足は全国的な問題ですが、だからといって個々の無策を不問にすることにはならない。
潔く身を引いて責任を取らない自民党の大臣たちをまねてもらっては困るのだが・・・。