・山菜と野草で楽しむ我が家の春

暖かい日が続いたと思ったら急に冷え込んで、まさしく三寒四温ですね。

我が家の梅は、今年初めて花をつけました。

小梅の苗を植えて5年目くらいかな。

収穫の時期が楽しみです。


春の収穫といえばフキノトウが顔を出しました。

先日、娘と一緒に探したら20個採れました。
蕗みそと天ぷらにして美味しくいただきました。

例年、かなりの数が採れるんですが、やっぱり初物が一番美味しい。


もう少しすると、たらの芽、柿の芽、くるみの芽が楽しめます。ニセアカシアもいいな。

山菜の王様と言われるタラの芽は誰でも知ってるけど、柿の芽が美味だと知ってる人は少ない。

柿の芽の掻き揚げは旨いですよ。


木の芽に限らず、春の野草にも美味しいものがたくさんあって、我が家の敷地を探し回るのが楽しみです。

とにかくたくさんの種類を摘んで、何が旨いか探り当てる楽しみがあります。

昨年は、わが家の敷地だけでも山菜と野草で何十種類食べたかな、よく覚えていない。


今年こそは、旨いものリストを作っておこうと思っています。

参考図書