・リニア工事費の県独自試算は横暴

伊那谷の恥さらし!

誰を指しているかといえば、伊那市長にほかなりません。

リニア新幹線我田引鉄しようとする、見苦しいばかりのエゴ活動には目を覆いたくなるばかりです。


伊那市の小坂樫男市長は、県市長会会長としてルート別のリニア建設にかかる工事費などについて長野県独自の試算をまとめるよう県に要望していくとの考えを示した。

要望として小坂市長は県に、ルート別のリニア建設にかかる費用など積算根拠を示さないJRの試算について、鵜呑みにするのではなく県独自での試算を求めていくとしている。

またルートについて県内で意見が分かれていては効果がないとして、地域振興に、より効果があるルートに意見を統一するよう、県にリーダーシップを求めていくとしている。


先月、大町市で開かれた市長会では伊那谷経由のBルートの早期実現を求める県への要望案が飯田市などから時期尚早として採択が見送られていた。

これについても、商工団体がCルートを求めている飯田市では行政がCルートと言っているわけではないとして、意見調整などの話し合いをする予定はないとしている。

田舎の市長の分際で、国家レベルの超大事業に言いたい放題とは何様のつもりだろうか。


民間企業の工事費を自治体が検証するなどということがあっていいのか?

そんな暇があるなら、伊那市で問題になっている不適切入札を先に是正しろと言いたい。

自分のお膝元は利権まみれで不適切な事業がまかり通っていながら、民間企業の事業に口を出すとは、おこがましいにもほどがある。


なにも、JRの言いなりになれとは言っていない。

リニア新幹線を合理的なルートで開通させる代わりに、飯田線の高速化、複線化を実現することのほうが地域社会にとっては急務だ。

ルートがBでもCでも、ローカル線の代名詞となっている鈍行列車が接続線では、話にならない。


1分を争うようなシビアな路線であるリニア新幹線と、1時間に一本しか運行しない超ローカル線の共存はありえない。

JRの戦略に乗せられて、ルートで勝ち負けを争っている間に、飯田線が在来平行線扱いで伊那谷のお荷物にされてしまう。

小坂・伊那市長はこんな単純な駆け引きすら理解できない木偶(でく)の坊だ。


ボンクラ市長を抱えているという意味では駒ヶ根市民も偉そうなことは言えないのだが、我田引鉄にまい進する木偶の坊を伊那市民には何とかしてもらいたい。

市民の声ではなく、市長の「鶴の一声」で何事も決済する田舎の独裁者を放っておくと、リニアしかり、ごみ焼却場しかりで、「俺のいうとおりにしろ!」と我を通してしまう。

しかし、リニア新幹線には日本中の視線が注がれている。

我田引鉄の代名詞となりつつある小坂樫男が日本中のさらしものになるのは自業自得だが、伊那谷までもが笑い物にされたのではたまらない。


ここに、伊那谷の名誉のために宣言する。

伊那市長の小坂樫男は木偶の棒であって、伊那谷の市民からも認められていない。

彼の発言は地域を代表したものではなく、地域に恥をかかせる迷惑行為だ。