・タヌキの墓荒らし

今日はかなり気が重い。

先日葬った愛猫の墓が荒らされたからだ。

タダ荒らされただけでなく、屍を掘り返され、一部が食われてしまった。


タヌキの仕業だろう。

掘り返されぬように50cm以上掘ってあったのだが、埋葬した遺体に負担がかからないようにと藁をのせ、土をふんわりと盛り付けたのが仇となったようだ。

家族全員で、さらに深く掘り込み、掘り返されないよう桶に入れ、木の板を土を挟んで3層に敷き詰めた。


タヌキに悪気はないと思う。

冬眠しないタヌキが必死に餌に食らいつこうとした生きるための行動だろう。

飼い主としては居たたまれない気持ちだが、自然の摂理だからと自分を納得させる。