・進次郎か蓮舫かで長野県知事を選ぶの?

長野県知事選挙は、自民党民主党が国政レベルの応援体制を敷いて、候補者の資質で戦う戦術を捨てたようだ。

自民党が推す腰原氏は、自民党ホープ小泉進次郎、刺客として名を馳せた小池百合子など、そうそうたる面子がそろう。

さらにすごいのが民主党で、候補者の阿部氏は完全にかすんでも良いからと民主党オールスター。

福田衣里子まで連れてくるというから『全力』に近い。


これに対して松本氏は民間人の応援を頼むのみ。

無党派だから当然といえば当然のことだが、県民党だとか市民派と言いつつ、政党の全面的な支援を受ける『副知事』との違いは歴然だな。


この展開で面白いのが、政党を前面に出して戦う腰原氏と阿部氏が「つぶし合い」を始めたことだろう。

阿部陣営が「県民党を名乗っていたが、我慢できなくなった」と腰原氏を批判すれば、「県政に政党対決を持ち込むのは好ましくない」とあくまでも県民党の仮面をかぶりつつも、「支援にえり好みしない」と本音も漏らす腰原陣営。


長野県の知事を選ぶのであって、バックについている政党でごまかされるようなことがあってはならないと思う。

小泉進次郎が来たから」、「蓮舫が応援したから」なんて理由で知事を選ぶようなおろかな県民ではないと思いたい。

あくまでも『人柄」と『政策・ビジョン』に目を奪われたいですね。