・公民館への出張健診車でX線検査

X線検査を受けてきました。

公民館に健診車が来てくれるので、市中心部の保険センターまで出掛けなくて済むのでありがたい。


昼寝をしていたら携帯電話のアラームが鳴りました。

開けてみたら「X線検査 一時から二時」

あわてて公民館に出かけます。


あわてたので大事なものを忘れて行きました。

健康保険証です。

健康保険証がないと健診料金が計算できないから受付で困る。


でも、忘れてくる人は少なからずいるようで、受付も慣れたものです。

電話で確認してくれました。

国保扱いで健診料金は300円です。


問診は、あっという間。

たばこを吸ったことがないし、肺の病気の前歴もないから、さらっと終わり。

玄関前に停車している健診車に乗り込んで、「息を吸って〜、そのまま止めて!」


ハイおしまい。

待ち時間が少々ありましたが、30分くらいで終わりました。

後は、何もないことを祈るばかりです。