・未来社のインバーターはグッドチョイス

未来社をご存知の方は多くはないでしょうね。

独立型の太陽光発電に造詣が深い方や、キャンピングカーやボートで100V電源を利用している人に限られてくるからです。

我が家のハイブリッド型発電の独立電源では、太陽光発電のソーラーコントローラーと12Vから100Vを得るためのインバーター未来社製です。


先日、インバーターが故障しました。

正常に作動している時から『異音』がしていたので、未来社に電話して「こんな音がしているのだが大丈夫だろうか?」と、尋ねてみた。

「大丈夫です」との返答を得て、そのまま使い続けていたら、故障してしまった。


一年間は、メーカーの保証期間なので安心して修理に出せる。

ただし、修理に出している期間は、独立型の発電量は十分の一に減ってしまう。

12V系統の50wモジュールと風力発電のみで発電することになるからです。


昨日、未来社から電話が入って「修理が終わりました。」と言いつつ、どうやら今までと同じ使い方をしているとインバーターには負荷が重すぎるようだと言う。

「提案ですが、ワンランク上の機種にグレードアップしませんか?差額だけを負担していただければ結構です」との申し出をいただいた。

すぐには返答しかねるので、「しばらく考えてから連絡します」と返事しておいた。


現在所有している(修理に出している)機種は旧型の250w用でFI-S256、グレードアップ後は350wのFI-S353Aという最新型。

それぞれの定価の差額だけ支払えば良いとの条件です。

FI-S256は定価の23%引きで購入しました。

その値引き分だけ最新機種のFI-S353Aが安く購入できることになります。


この製品は、つい先日発売されたばかりで、ネット通販では「定価販売」に限られています。

これを七千円の値引きで買えるという条件ですから、悪いことはありません。

残る懸念材料は、350wにランクアップする必要があるかどうかということ。


電話で未来社の社長さんとしばらくお話して、700wの機種も視野に入れつつ、我が家の使い方に適した機種選定についてご意見を伺いました。

結果、350wへのワンランクアップがベストチョイスという結論に達しました。

未来社さんの粋な計らいで、望外のワンランク上のシステムを手に入れることができました。


未来社の製品は、どこか面白さが醸し出されているのですが、ユーザーへの対応も人間味が感じられます。

良い会社から良い製品が生み出されている。

未来社のソーラーコントローラーやインバーターは、ユーザーの立場から高く評価したいと思います。