・切り餅のサイズは8センチ×5センチ

餅を延したら、切りもちにしますよね。

皆さんのご家庭では、何センチに切りそろえますか?

我が家は、8cm×5cmです。


食べやすいサイズで、お椀にちょうど納まる大きさを考慮して、この寸法にしました。

小さくしてみたり、逆に大きく切ってみたりして、徐々にこの寸法に落ち着きました。

お椀が変われば、寸法も変わっていくかもしれません。


今年は、のし板と餅の間にビニールを敷いてみました。

延し板に餅がこびりつかずに、具合が良かったです。

来年は、延し専用の袋というのがホームセンターで売られていたので、使ってみようと思います。


ビニール袋を使えば、米粉を使わなくても良くなります。

すると、カビにくくなるんでだそうです。

うちは、カビが生えるまえに食べきってしまうので、それほど気にしなくてもいいのですが、延しで打ち粉を使わずに済めば、掃除の手間が省けます。


年寄りが家にいないので、昔の知恵がダイレクトに伝授されていません。

試行錯誤を繰り返して、先人の知恵に少しずつ近づいて行こうと思います。