・ハンドミキサーが壊れたので修理


お菓子つくりに使うハンドミキサーが動かなくなったと、台所からSOS。
たった今、こわれたハンドミキサーを渡されます。
我が家では暗黙の了解ですが「直せ」ということです。

スイッチを入れて電源プラグの両端の導通を確認すると、テスターの表示はゼロ。
スイッチを動かすと、時々導通が生じる。
接点不良の可能性もある。

縁側に置いてあった精密ドライバーで分解します。
先日、レンズを分解したときに使って、片付けてなかったのが幸いしました。
スイッチの接点をティッシュできれいにして導通をみると80オーム程度の抵抗を計測。
おかしいな抵抗なんて入っていないのに。

抵抗部品が無いのに抵抗があるのは断線の可能性大。
探すと、ありました。
半田付けされた電線が断線していました。

工房から半田ごてと半田・フラックスを持ってきて、すぐに修理します。
断線が直ればあたり前のように動きました。
ハンドミキサーは壊れてから10分後には、何事も無かったように台所でギュイーンと音を立てて活躍しているようです。

うちの家族は、壊れたものは親父に渡せば直るものを思い込んでいます。