・ナメコが不作

ナメコがやっと顔を出してきました。
今年はダメかと思っていたほど不作です。

別のホダ木で数本収穫して食べましたが、例年の百分の一ほどの大幅な減収です。
ホダ木の更新時期に重なったこともありますが、あまりの不作にビックリ。
しばらく暖かい陽気が続けば若干の収穫は望めるかもしれませんが、寒波が来ればそこで成長がストップ。
異常気象の影響が顕著に現れる山の恵みです。

もちろんこの大きさでは食べません。
大きく傘を広げた肉厚のナメコに育つまでジッと待ちます。
向こう一週間くらいは暖かな予報なので、この群落は大きく育つと思います。
今日、明日の雨もちょうどよいお湿りになって、成長を後押しします。

他のホダ木からも出てこないかな・・・。