・やればできるCO2削減率100%


昨年のうちのCO2排出量が名目上ゼロになりました。

駒ヶ根市が提供している環境家計簿を利用して温室効果ガス排出量を計算しました。
CO2排出量は4.7トンでした。

一般家庭の排出量が5.5トンといわれているので、大して変わりがないように思えますが、うちの排出量は家庭ではなく生産活動を含んだ数字です。
通勤・通学のガソリン、自営業で消費する電力、米や麦を生産する農業機械のガソリンなどのすべてが含まれています。
家庭に限定すると半分以下になります。

一方で、太陽光発電によりCO2の削減に貢献しています。
削減量は約9トンです。
排出したCO2よりも削減した量の方が約4トン上回ってます。

また、日本の経済に依存して生活しているので、自家以外の生産活動でCO2を排出しているはずです。
こちらは日本の総排出量をGDPで割って、一円当たりの排出量の目安にした。
すると、うちの家計支出に伴うCO2排出量は約4トンとなった。

すなわち、うちの家族が生活することで温室効果ガスを排出していないと考えてよいことになる。
やればできるんじゃないですか、CO2排出量の100%削減。

あくまでも試算ですけどね。