・快適に使えるエクスペリエンスインデックス

一日に数時間は使うパソコンを快適にしようと、いろいろと手を入れました。
昨日はSSDに換装してスピードアップしました。
今日はMicrosoftのサポートに簡単なバックアップ方を教えてもらいました。

画像などが入ったデータドライブ(うちの場合はD:ドライブ)のバックアップを取るのに、『robocopy』というコマンドを使うと早くて確実だということでした。

以前、近くへの落雷でパソコンが壊れたことがあるので、外部へバックアップを保存しておくのは絶対不可欠だと経験してます。
OSやソフトの入ったC:ドライブももちろんバックアップを作って、ウィルスに浸食された場合などでも、即座に入れ替えられる体制にしました。

そんなこんなで、パソコンの性能がどれくらいアップしたのか確かめたのが「エクスペリエンス インデックス」
ゲームはしないからグラフィックスは高くなくていいけど、プロセッサやメモリ、ハードディスク(現状はSSD)は、快適に動くレベルになりました。
3年前のパソコンだけど、最新機種に見劣りしない使いやすくバランスの取れた操作性になったと思います。