・フォークリフトのエンジン不調が解消


今日は勘と観察眼が冴えてました。

フォークリフトのエンジンが不調で、自動車屋へ修理に出しても満足できる状態にしてもらえない。

昨夜から脳裏にある部品が浮かぶようになり、気になって調べてみたら問題なしだったんですが、その部品の真下に座金が二枚落ちているのを発見。
座金があるということはナットがあったはずで、ボルトもどこかにあるはずと思って見回したら、昨夜から気になっていた部品に連結させるものでした。
まずはここを手直しして、これで一件目は落着。

この作業をするためにエアクリーナーを動かしたら、細いホースがつながる相手無しにぽつんとしてました。
ペンキが付着していたから、つながらずに再塗装されていたはずで、ずーとこのままだったんだと思い、放置。

エンジンをかけて音を聞いて不具合がないか確かめていると、シュッシュッと空気が漏れる音がする。
手探りでそれらしい穴に指をあてて調べていたら4ミリくらいのパイプで空気が出入りしていました。

ここで、さっきの細いホースとイメージが一致して合体!
見事に修理できてしまいました(^_^)