・リーフモニター 4日目

リーフへの充電量の計測に成功!

太陽光発電のモニターの機能を工夫して充電量を単独で取り出しました。
この値が得られると、走行距離をこの値で割って実際の電費が計算できます。

実電費の計算式は
走行距離67.8(km)÷実際の充電量9.07(kwh)=7.48(km/kwh)
となる。

リーフのモニターに表示される「平均電費」は5.3(km/kwh)だから、大きな違いがある。

リーフの電池容量は24(kwh)だから、実際の電池残量は24(kwh)−9.07(kwh)=14.9(kwh)だったことになる。

この時の航続可能距離は79kmだったが、実際の電池残量に平均電費を掛けると
14.9(kwh)×5.3(km/kwh)=79(km)
となり、モニターに表示された航続可能距離 79(km)に合致する。


1キロメートル走るためには1.2円の出費ですから、ガソリン車の十分の一です。
売電の利益を度外視して、太陽光発電で充電すれば走行費用はタダ!

たった一日のデータからの推論なので拡張性がどの程度あるかは不明だが、一定の規則性があるように思える。