・リーフで紀伊半島一周1200キロ(9) 奈良市役所→御在所SA


日産リーフ 紀伊半島一周記録(9)

《三日目の行程》 2013年10月8日
宿(和歌山由良港)→さんさんセンター紀の川奈良市役所→御在所SA→恵那峡SA→自宅)
 

奈良市役所 → 御在所SA 編】

《コメント》
出発地の「奈良市役所」から次の充電地「御在所SA」へはほぼ平坦な道になるが、最大高低差は500メートルあるから電費は厳しくなると思われる。
奈良で充電後に航続可能距離は107キロと表示されていたが、高低差も大きいが車の少ない一般道だから対象割り引いても98kmを下回ることはないだろうと想定した。

《考察》
奈良市から木津川に出て国道163号線を東に走ったが、予想通り車が少なく「快速道路」だった。
途中の標高差は大きかったが、高速道路よりも回生発電が効力を発揮して電費は伸びた。


《出発時》
・地名:奈良市役所
・時刻:午後1時40分
・標高:64m
・電池目盛り 9/12 □□□■■■■■■■■■
・急速充電:90%
・航続可能距離:107km
・ルート検索距離:98km

《走行データ》
・走行距離:105.2km
・走行時速:法定速度+10キロくらい
・標高差:15m、最大標高差:497m 


《到着時》
・地名:御在所SA
・時刻:午後5時50分
・標高:49m
・電池目盛り 1/12 □□□□□□□□□□□■
・航続可能距離:21km
・バッテリー残量:不明
・電費:9.3km/kwh

《充電後》
・電池目盛り 9/12 □□□■■■■■■■■■
・急速充電:30分
・充電量:11.8kwh
・航続可能距離:129km
※実電費:8.8km/kwh


カーウィングスデータ》
・走行距離:102.7km
・電力使用量7.8kwh、消費量:11.5kwh、回生発電量3.6kwh
・電費:13.2km/kwh

※注記
・実電費=走行距離/充電電力量
・充電%ならびにバッテリー残量=急速充電器表示