・リーフで紀伊半島一周1200キロ(10) 御在所SA→恵那峡SA

日産リーフ 紀伊半島一周記録(10)

《三日目の行程》 2013年10月8日
宿(和歌山由良港)→さんさんセンター紀の川奈良市役所→御在所SA→恵那峡SA→自宅)
 

【御在所SA → 恵那峡SA 編】

《コメント》
出発地の「御在所SA」から次の充電地「恵那峡SA」へは標高差300メートルの上り勾配となり、最大高低差も360メートルあるから電費はかなり低下すると思われる。
御在所SAで充電後に航続可能距離は129キロと表示されていたが、平坦路で流れが快速だった一般道でのものだからルート検索した行程106kmがギリギリかなと想定した。

《考察》
回生発電が少なくなったが、今回の旅程全体として高速道路の走行では回生発電が低下する傾向にあった。
走行負荷が大きいので、多少の下り勾配でも消費電力が大きくて発電に結びつかないのだろう。
標高差が大きいので電費は最悪になった。


《出発時》
・地名:御在所SA
・時刻:午後6時20分
・標高:49m
・電池目盛り 9/12 □□□■■■■■■■■■
・急速充電:30分
・航続可能距離:129km
・ルート検索距離:106km

《走行データ》
・走行距離:109.4km
・走行時速:法定速度(ASCD常用)
・標高差:298m、最大標高差:360m 


《到着時》
・地名:恵那峡SA
・時刻:午後8時
・標高:347m
・電池目盛り 1/12 □□□□□□□□□□□■
・航続可能距離:8km
・バッテリー残量:17%
・電費:8.2km/kwh

《充電後》
・電池目盛り 9/12 □□□■■■■■■■■■
・急速充電:89%
・充電量:14.22kwh
・航続可能距離:108km
※実電費:7.7km/kwh


カーウィングスデータ》
・走行距離:106.9km
・電力使用量10.7kwh、消費量:12.1kwh、回生発電量1.5kwh
・電費:10.0km/kwh

※注記
・実電費=走行距離/充電電力量
・充電%ならびにバッテリー残量=急速充電器表示