霧のビーナスラインをEVでドライブ

EVでビーナスラインの旅。
観光レポート編です。

充電レポートはこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/blog/33931031/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8月30日

《出発》
天気予報は、ウェザーニュースが晴れから夕方雨、日本気象協会が雨。
ウェザーニュースを信じて濃霧の中を出発

《美鈴湖》
美ヶ原スカイラインを走り始めると霧が晴れて来た。
美鈴湖の湖面に緑が映えています。

《美ヶ原自然保護センター》
期待もむなしく視界不良。
とりあえず充電を開始して、センターの展示を見学しつつ天候の回復を待つ。

《天狗の露路》
ウェザーニュースの天気予報が外れだったようなので、あきらめて傘を用意して王ヶ頭を目指して歩きはじめます。
こんな天気でも山歩きの団体さんがあちこちにいる。

《王ヶ頭》
途中で小雨が降ってきたが風が無いので傘をさして上ります。
幸い、路面は石なのでぬかるんで歩きにくくなることはありません。
標高2034メートルの王ヶ頭山頂へ到達。

《電波塔》
長野県のTVローカル局の電波塔が林立していますが、霧で霞んでいます。

《美ヶ原牧場》
王ヶ頭ホテルの近くを歩いていると、ポニーが寄ってきました。
ちょっと癒されました。

《美ヶ原高原美術館
場所が変われば晴れているところもあるのではないかと先へ進みます。
美術館側の山は靄に包まれていますが、反対側の下界は雲の切れ目がちらほら。

霧ヶ峰
路面が乾いて視界も良くなってきました。
駐車場にはかなりの数の車も来ています。

白樺湖
やっとビーナスラインならではの景色が出てきました。
茅野方面から上ってきた観光客は濃霧に遭遇していないようです。

《蓼科牧場》
ふれあい牧場では小動物と直に触れることができました。
羊が草を食べる様子をこんなに近くで見たのは初めて。
根っこを抜かないように葉先を数本づつ鳥のように啄ばむんですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あいにくの濃霧と小雨で、ビーナスラインの絶景を楽しむことはできませんでした。
でも、EV(電気自動車)で美ヶ原を走破するためのノウハウは得られたので、近いうちにリベンジに訪れます。