ぐるっと山陽山陰1800キロ 概要

行ってきました山陽山陰。
(山陰山陽が一般的ですが周り順に表記しました)

ルート検索だともっと短いのですが、メーターの走行距離は1800キロを越えました。
タイヤが減ってきているからかもしれませんが。

ルート上の自治体は、長野県、岐阜県、愛知県、滋賀県京都府大阪府兵庫県岡山県広島県山口県島根県鳥取県福井県、13府県でした。

夫婦の観光とは別の目的もありまして、各地のEV観光施策を調査しました。
何故かというと、長野県からEVによる低炭素化と観光振興への指導を委嘱されているからです。
環境省のグリーンプラン・パートナーシップ事業というものですが、詳細は後日。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3泊4日の行程で、主な観光地は以下の通り。

7/10 移動日:680km
・姫路城

・後楽園


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7/11 観光日:230km
厳島神社

・千畳閣(五重塔

錦帯橋

・呉(てつのくじら館)

広島平和記念公園


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7/12 観光日:370lkm
出雲大社

稲佐の浜弁天島

・出雲日御碕

松山城

・ベタ踏み坂

・妖怪ロード

・白兎海岸

鳥取砂丘

・浦冨海岸

・旧余部鉄橋


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7/13 移動日:500km
・丹後松島

丹後半島経ヶ岬

・伊根の舟屋群

天橋立

・久須夜ケ岳(エンゼルロード)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろいろとトラブルには遭遇しましたが、重大事故もなく無事に帰って来ました。
四半世紀ぶりだったから、前回の記憶はほとんど無くて新鮮でした。

奥さんの体調が完璧ではなかっこともあり、明るいうちに宿に着などしてかなりセーブしてゆっくりと廻りましたが、当初の予定を越えて訪ねることができました。
わたしにとってEV(初期型リーフ)の遠出はこれまでに乗っていたガソリン車よりも楽です。

しばらくの間、旅の記録として細かく投稿していきますが興味がある方はご参照ください。
つづく。