ぐるっと山陽山陰1800キロ 充電レポート (前半)

前半はほとんどが高速道路でした。
連日の真夏日でエアコンは必須。

移動日は少しでも速度を上げたいが、電池温度と走行時間のバランスを考慮して、岡山まで時速100キロ、そこから宮島までは時速90キロで走る。
電池温度計のレッドゾーン手前で押さえられた。

トイレ休憩のみなら充電時間は10分の目安。
充電効率が下がる15分以上は、買い物や食事などで長時間滞在する場合に限った。

充電のためだけに車内で待機する無駄な時間はほとんど無し。
かえってナビを設定する時間が足りないなど、ガソリン車で遠出する場合とほとんど遜色のない高速の遠出が可能だと実証できました。


【7/10】
自宅→恵那峡SA
■■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □■■ ■■■
距離:79.1km
消費電力8.4kWh
電費:9.4kWh/km

恵那峡SA

充電時間:7分
充電量:3.5kWh

恵那峡SA→尾張一宮PA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:63.3km
消費電力7.4kWh
電費:8.6kWh/km

尾張一宮PA

充電時間:13分
充電量:7.8kWh

尾張一宮PA→多賀SA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:65.0km
消費電力9.2kWh
電費:7.1kWh/km

●多賀SA

充電時間:15分
充電量:10.4kWh

多賀SA→桂川PA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:72km
消費電力8.1kWh
電費:8.9kWh/km

桂川PA

充電時間:10分
充電量:6.9kWh
西宮名塩SA

桂川PA西宮名塩SA
□□□ □□□ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:48.0km
消費電力6.2kWh
電費:7.8kWh/km

西宮名塩SA

充電時間:8分
充電量:4.9kWh

西宮名塩SA→三木SA
□□□ □□□ □□■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:32.9km
消費電力3.7kWh
電費:8.9kWh/km

●三木SA

充電時間:15分
充電量:8.9kWh

三木SA→福石PA
□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:72.4km
消費電力9.1kWh
電費:8.0kWh/km

●福石PA
充電時間:9分
充電量:7.3kWh

福石PA→吉備SA
□□□ □□□ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:59.5km
消費電力6.5kWh
電費:9.2kWh/km

●吉備SA

充電時間:26分
充電量:12.4kWh

吉備SA→福山SA
□□■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□■ ■■■
距離:62.1km
消費電力7.0kWh
電費:8.9kWh/km

●福山SA

充電時間:10分
充電量:5.9kWh

福山SA→小谷SA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ ■■■
距離:49.3km
消費電力6.3kWh
電費:7.8kWh/km

●小谷SA

充電時間:9分
充電量:6.2kWh

小谷SA→宮島SA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:56.0km
消費電力6.0kWh
電費:9.2kWh/km

●宮島SA
充電時間:19分
充電量:8.4kWh

宮島SA→ローソン廿日市梅原店
□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□■ ■■■ ■■■
距離:10.7km
消費電力0.9kWh
電費:12.2kWh/km

●ローソン廿日市梅原店

充電時間:14分+20分
充電量:4.6kWh


【7/11】
ローソン廿日市梅原店→日産プリンス広島呉中通り
■■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:110.2km
消費電力12.0kWh
電費:9.2kWh/km

日産プリンス広島呉中通り

充電時間:20分
充電量:10.6kWh

日産プリンス広島呉中通り店→安佐SA
□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:60.9km
消費電力8.4kWh
電費:7.3kWh/km

●安佐SA

充電時間:15分
充電量:7.1kWh

安佐SA→日産プリンス広島三次店
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:53.9km
消費電力5.8kWh
電費:9.3kWh/km

日産プリンス広島三次店
充電時間:21分+11分
充電量:11.8kWh

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【メモ】
出発前に満充電、昼食や買い物、観光の機会に15分以上充電することで途中は一時間走って10分を目安にした充電にて高速道路を100キロの速度で連続走行が可能でした。
ただし、猛暑だったこともあり電池温度が上がってしまったので400kmを越えたあたりで時速90キロに減速しましたが、車の流れに邪魔になることはありませんでした。

前半の二日間は、先客がいなかった幸運に恵まれて充電待ちは無し。
一ヵ所だけアウトランダーが充電が終わるところだったが、あわてたのか意地悪なのかわからなかったがケーブルを左前輪の前に置かれてしまい、気付かずに踏んづけてしまった。
ケーブルは充電器にきちんと収納して欲しい。