2007-04-07から1日間の記事一覧

・言論弾圧に加担する右派議員

『週刊ヤングジャンプ』で2002年49号より2005年9号まで連載された。 本宮ひろ志の漫画、『国が燃える』(くにがもえる)は、 右翼団体、保守政治家から激しい抗議を受けて休載に追い込まれた。 この時、抗議文を突きつけた「集英社問題を考える地方議員の会…

・建設不況は田中前知事に責任?

村井知事を賞賛し、田中前知事をこけ脅す利権派県議候補の後ろ盾は、 公共事業削減で辛酸をなめた建設業界です。 村井知事は、景気回復のために大型公共投資を打ち出し、 腰巾着の県議たちは、建設業の組織票固めが磐石だと思い込んでいます。 しかし、長野…

・長野県の景気は本当に悪いの?

村井知事への支持を明確に県議選を戦っている候補たちは、 長野県は景気が悪いので公共投資で景気浮揚が必要だと言いますが、 本当に景気が悪いのでしょうか。 政治屋の捏造チラシを鵜呑みにすることなく、実際の状況を把握してみます。

・知事にへつらう県議はいらないよ

長野県議候補の佐々木氏の選挙ビラは、村井県政への賛辞で埋め尽くされています。 県議の役割は、県政のチェックであり、よく使われるフレーズの「是々非々」が当たり前のはず。 ところが、佐々木候補のビラには「非々」が見当たりません。 ※画像を拡大して確…