・潜伏する隠蔽体質


このブログを始めてから1年半が過ぎました。


はじめから統計を取っているわけではないので確かではありませんが、累積のアクセス数は5万件に達したようです。
最近では、多い時で1000件/日を超えることもあり、市民への浸透がかなり進んだと思われます。


読者の関心の高まりに伴って、行政からの監視の目も強まってきました。
市役所内部の通信網(LAN)でkomachanブログの存在が伝達されています。
個人のブログに市役所が目を光らせているわけです。
ブログの目的からすれば、良い傾向です。


しかし、喜んでばかりもいられない現象も起きています。
行政の無駄を指摘するこのブログに見つからないように、陰に隠れて行動する職員が現れてきたからです。


例えば、直せば使えるものを修理せずに買い換える。
古い方の処分の際に、komachanとその情報網に見つからないようにと、細心の注意を払っているというのです。


見つかって困るからには、やっている行為に後ろめたさがあるはずです。
税金の無駄使いだと知っていてやっていることになります。
そんな余計な心配をしている暇があるのなら、修理に出せばよいのに。


本人曰く、
「修理に出すなんてめんどくさい。買い換えた方が新しくなって良いでしょ」


地球温暖化防止のCMに出てくる台詞にそっくりですね。
もちろん、一部の不心得な職員に限られると思いますが・・・。


※どこの事例かは明かせませんが、ごく最近の出来事です。