・BDFの実走行データ

BDF600kmの旅から無事に帰ってまいりました。
予備燃料を積んで、軽油をまったく給油しないでBDFだけで走りきってきました。
未知の燃料を使うということで、同乗者にも多少の不安があったようですが、結果は不安を吹き飛ばすのに十分でした。

  • 走行条件:2.2Lディーゼルエンジンワゴン車。高速道路は100km/hで走行。一般道は法定速度+10km/hの範囲で走行。全行程エアコン使用。大人2人、小中学生3人、手荷物満載ですから積載重量は300kgはありそうでした。
  • 距離メーター値:573.8km
  • 実走行距離補正:585.3km(距離メータと高速道路の距離表示を比較して誤差を計算)
  • 消費BDF量:59.9L(オイルジョッキで計量)
  • 燃料消費率:9.8km/L


大量の荷物と人を乗せて、高速道路をがんばって走った割りには燃費が良い。
35度を超える悪条件だったので、エアコンを使い続けてこの燃費はすごいかもしれない。
軽油の時よりも良いようです。


軽油を使用していたときに坂道でアクセルを踏み込むと、後ろには黒い煙幕ができるのが申し訳なかったのですが、BDFにしたらほとんど煙が見えない。
息苦しくなる黒煙がないんです。
臭いは排気ガスとは思えない、ナチュラルな感じ。


道中のガソリンスタンドでは、軽油が116円/Lで売られていたので、一リットル当たり11円もBDFの方が安い。
今回だけでも650円お財布にやさしい結果が出ました。


唯一の欠点は、自分でタンクから給油しなくてはならないこと。
でも、セルフスタンドを利用することを考えたら、大したことではないと思います。
とりあえず、良いこと尽くめのBDF600kmの旅でした。