・虚偽証言職員を参考人招致せず

日本航空へ要望書を手渡す総務警察委員長

 田中前知事の後援会元幹部による県への働きかけを巡って、
県の幹部職員が「知事から記録文書の破棄の指示はなかった」と
これまでの証言を覆した問題で、対応を協議した県議会の総務委員会は、
この職員から詳しい説明を求めないことを決めました。


 田中前知事後援会の元幹部による働きかけを巡っては、県の岡部英則元経営戦略局参事がこれまで、
県議会の百条委員会などで「知事から記録文書の破棄を指示された」と、証言してきました。
ところが1日、この証言を「作り話だった」と覆しました。


 これを受けて県議会の総務委員会は2日、岡部元参事を改めて招致し説明を求めるかどうか、今後の対応を協議しました。
しかし、公文書の破棄については既に県議会が前知事を告発し、告発を受けた県警が捜査を終えて検察庁に書類を送付しています。
このため総務委員会は、岡部元参事に改めて説明を求めないことを決めました。


 岡部元参事の百条委員会での証言は偽証に問われる可能性もありますが、総務委員会は偽証での告発も見送りました。
総務委員会は長野地検の判断を待って、今後の対応を改めて検討することにしています。


 総務委員会を構成する県議たちは、誰のために問題追及の手を停めているのでしょうか。
どう考えても、自分たちを守るために「新証言」の存在を恐れているとしか思えません。
彼らの無責任な行動の責任は、彼らを選出した有権者が負うべきではないでしょうか。

  • 総務警察委員会
役職 氏名 所属会派 選挙区 適格性検証
委員長 竹内久幸 県民協働・無所属ネット 長野市 未整理
副委員長 小林利一 県民クラブ・公明 飯田市 適格性⑳
委員 石田治一郎 自由民主党県議団 長野市 村井知事擁立の立て役者
委員 小林 実 自由民主党県議団 中野市 適格性①
委員 石坂千穂 日本共産党県議団 長野市 未整理
委員 塚田 一 緑新会 埴科郡上山田町 適格性⑩
委員 清水 洋 志昂会 上伊那郡 適格性⑬
委員 木下茂人 緑のフォーラム 伊那市 村井知事のお役に立てる
委員 服部宏昭 自由民主党県議団 上水内郡大岡村 知事与党へ鞍替え
委員 倉田竜彦 県民クラブ・公明 長野市 適格性⑲


関連情報サイト
百条委員会関連情報-2